onload="javascript:initval();">

Camp&グルメ日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

苗場ユーミン・ウイークス パート1

今週は苗場ユーミンウイークなので金曜日の夕方から出発予定でしたが・・・
http://www.princehotels.co.jp/yuming/

各地でTMLのオフも開催され、4連休の方も居たりと仕事が手につかず
金曜日の午後発で20年ぶりに石打丸山スキー場にてナイター
事前に駐車場の件は確認しましたが、到着すると道幅がこんなでした?
 


雪は建物が埋もれるほどタップリ!



ゲレンデは昔と変わりないものの
ほとんどリフトがクワッドになりパークも充実してました!



大きな大会も開催されるので
こんなデカイ ハーフパイプも!



ナイターを滑り出口に向かうと道幅が・・・
入口より狭く 幅2.3mのトレで限界!



苗場に到着後、温泉に浸かってからカクテルラウンジに向かうと
本館フロント前にはユーミンにお祝いの花が沢山届いてました。



今話題のお2人からも・・・



限定1台のアイも展示



売れたのかな〜?


ラウンジでユーミンのコースターいただきました!



パート2へ・・・


スキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

大荒れの万座パート2

朝からリフトは動いたものの時間を追うごとに天気が荒れだし
強風のためリフトは昼前には運休になりました。




せいさん、井上さんは悪天候なので帰宅。
5分くらいすると、せいさんから電話があり『登れないよ〜』

数分後『登れたよ〜』と連絡があり  ひと安心


トレ仲間も帰ってしまい1人退屈となり
久しぶりに『私スキー』見てました!

この後、夜にかけて天気はさらに大荒れで雪はもとより物凄い風が
夜1人で温泉に行った帰り200メートル歩くだけで、まゆ毛も凍結
一緒に万座に残った親方家は悪天候のため温泉を断念するほどでした。


日曜日は朝起きると雪マミレ・・・
7時から雪かきです。



フロント収納庫にも隙間から雪が入り
こんな状態!



雪かきで冷えた体を温泉で暖めるため高原ホテルへ行くと
玄関が写真のような状態、完全に吹き溜まりです。



ゲレンデオープンに向けて作業中のブルドーザーも雪にはまり
ピステンで牽引して脱出!

前日は強風のため運休していたリフトは9時半から徐々に回りだしたので
2時間ほど滑りましたが、寒さと帰りの道路が心配になり12時は万座を出発。


万座を出て10分ほど走ると車列がピタリと止まり2時間動かず・・・
原因は大雪のため除雪が追いつかずバス同士のすれ違いが不能
バスが退いても、登り勾配10%の坂を登れない車が続出
スタッドレスだけでチェーン持ってない人多いんですよね!

万座ハイウェーは山岳道路なので、たまにこんな事あります。
以前、友達が3時間ほど渋滞した際は車列ごと雪に埋まり大変でした。

今回は雪も止んでいたので2次災害はありませんでしたが
もし前日トレ仲間が帰った時に2時間動かなかったら
間違いなく車は雪に埋もれいたはず、昨日でなくて良かった! 
スキー | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

大荒れの万座パート1

今週は波乱の万座へ・・・ 

金曜の22時前に到着、トレ仲間の到着を待って温泉ドボン!


露天風呂に浸かる井上さん&せいさん



内風呂と露天風呂では源泉も別なんです。
写真では分かりずらいですが温泉の色も違います!



土曜の朝起きるとー16度



相変わらず半袖の親方さん



朝から温泉へ向かうお2人  寒そう〜



恒例の朝食バイキングを頂いてから朝風呂へ、、、 



ここまでは良かったけど・・・






スキー | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

八海山&苗場

エキスパートスキヤーの聖地『六日町・八海山』に行って来ました!

高速代節約のため122号、17号を走り北関東道・伊勢崎ICから高速へ
関越道六日町ICを出てジャスコで買出し22時に八海山スキー場に到着。
途中で夕飯を食べて4時間半と意外と近かったです!

今回は久しぶりに新座の兄貴も御一緒です。


土曜日は8時半からロープウェーで山頂ヘGO!

さあ〜滑るぞ〜と 気合は入っていたものの
ロープウェー3本とリフト数本で足腰が限界・・・ さすが八海山!


ここ数日天気が良くて雪もだいぶ解けたようですが
それでも4mぐらいの雪の壁になってました。



夕飯は塩沢石打パーキングで生姜焼き定食をいただきました。
越後もちぶたのとんかつ、生姜焼きが美味しいので何時もよってます。
お米は地元、塩沢産コシヒカリ  塩むすびもサイコ〜



18時前には金満腹さんの待つ苗場に到着
さ〜 これから何時ものメンバー6組で宴会・・・



ナイター終了後、たいまつ滑走と花火があるので金満腹さんと
『カクテルラウンジ・シャトレーヌ』に行くとラッキーにも窓際の席が・・・



カクテルを飲みながらの花火なかなでした!
でも、野郎2人は寂しいな〜



日曜日も早起きして8時過ぎにはゲレンデに・・・



リフトに1本乗ったあとゴンドラで山頂へ  はいチ〜ズ!



ユーミンの苗場でのコンサートも今シーズンで30年目
2月15日には『時かけるゲレンデライブ』無料があるようですが
平日なので残念ながら見に行けないな〜
http://www.princehotels.co.jp/yuming/




午前中滑って13時に苗場を出発、途中の日帰り温泉にて昼食予定でしたが
帰りも高速代を節約して伊勢崎IC近くの焼肉屋・朝鮮飯店にてランチを、、、
ペアーミックス2580円とライス大盛りをオーダー 
2人ではちょっと多いですが  味はまいう〜!



帰りもほとんど下道でしたが17時半に帰宅
昔だったら8時間はかかったので今は本当に楽チンですね。

皆さんお世話様でした!!!
 
スキー | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

今週は新潟方面

今週は明日の夕方発で六日町・八海山スキー場に向かいます! 

土曜日は八海山で滑って夕方、六日町のジャスコで買出
途中、へぎ蕎麦でも食べてから苗場に移動する予定です。


土曜の夜は苗場で松明滑走と花火があります。
正月は悪天候で中止でしたので楽しみです・・・
スキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

万座温泉

何時ものスキー仲間と万座温泉へスキーに行って来ました。

今週は息子が卒業試験のため久しぶりに単身です!





金曜日21時過ぎに万座に到着、温泉に浸かってから
オイラのトレで宴会開始、久しぶりに3時まで盛り上がりました。



顔凶さん、せいさんお世話様でした!



今回も温泉は万座高原ホテルさんでお世話になりました。
混浴露天風呂には女性が多いため写真は有りません・・・
http://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/onsen/




ナイターの前に30分かけてピステンでゲレンデ整備
久しぶりにナイターも滑っちゃいました!




翌朝はホテルで朝食バイキング  ちょっと食べ過ぎたかな〜




日曜日は天気もよく絶好のスキー日和  
今日も滑るぞ〜 午前中だけですがね・・・



今回は天気も、まずまずで2日間スキー&温泉楽しめました。
万座の湯に4回浸かって体は、かなり万座臭いです。

来週は苗場に行って来ます!




 
スキー | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

志賀高原パート2

土曜の夜は強烈な寒さの中、ベバストを最強で寝ていたら徐々に室温が熱くなり
雪が降り出したかと思いブラインドを上げると、やはり雪が降ってました。

前日15時まで滑り足もパンパンでしたが
気合入れて朝9時前からゴンドラで山頂へGO!

天気が悪いせいかリフトは空いていましたがゴンドラは15分待ち・・・

ゴンドラを待っていると、後ろのグループからこんな会話が
『混むのはやだけど、たまには混まないとスキー場も大変だもんね』
確かに日曜日は、そこそこ混みましたが土曜日はゲレンデによってはガラガラ
昔の志賀高原では考えられない  3連休なのに、、、


『私をスキーに連れて行って』で有名な志賀高原プリンスホテル東館前




西館に熊の剥製が
盛岡のクマさんより可愛いかな?




昼過ぎまで滑り、子ども達が散らかしたトレをかたずけて
何時ものキャンプ仲間が待つ、かんなの湯に向けて出発・・・

写真は毎年リンゴ狩に行っている夜間瀬
渡辺さんのリンゴ園付近も真っ白でした!




18時前に『かんなの湯』に到着
温泉&レストランで食事のあとSTにてチュイ〜ス!




かんなで新年会だった皆さんお世話様でした!



志賀高原は本当に寒かったです。
昔カナダにスキーに行った時に体験したー30度に次ぐ寒さかな・・・

今回は息子の友達も連れてのスキーでしたので少し疲れました。
今週末は、お休みして23日、24日は万座へ滑りに行く予定です!
スキー | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

志賀高原パート1

金曜の夕方出発して東松山まで下道を走り通割×2で志賀高原へ

22時過ぎに丸池を通過、温度計がー10度と寒さの予感?
この日、焼額山スキー場の最低気温はー16度でした。




P泊場所は何時もの志賀高原プリンスホテル西館前・日帰り駐車場




トレの手前約5メーターまでスキーで滑って来れます・・・



土曜日の天気はまずまず、9時前のはゲレンデにGO
ゴンドラ山頂駅の標高は2000メートルと雪質もグッド!

今日は共通券を買ってジャイアントまで滑りに行きました。



入浴&夕食のあとシャトルバスに乗って東館の『バー・ソルトレイク』へ行くと
営業時間は20時〜と残念・・・
ライトアップされたゲレンデの写真撮って帰って来ました、、、

東館は豪華メインダイニングもありリッチな雰囲気でした・・・



体が冷えたので本日2回目のお風呂に浸かり
トレに戻ると外気温度がー19度!
 


今日は久しぶりに鼻毛が凍る寒い1日でした・・・

 
スキー | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

3連休

3連休は息子の友達を連れて男3人で志賀高原に行って来ます!
志賀高原は長野オリンピック開催で道路事情は良くなりましたが
駐車場は以前とほとんど変わりなくトレ牽いて行ける場所は限られます。

そんな中、昨年から知り合いが冬場だけ志賀高原プリンスホテル勤務となり
お風呂も利用させていただけるため昨シーズンから数回行ってます!


天気予報では土日とも最高気温がー6度とパウダースノーを味わえそうです。
10日の夜は『かんなの湯』に寄りますので皆さんヨロシコです!
 
スキー | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

年越しスキー・パート3

夕食後、温泉に浸かってから本日も『シャトレーヌ』でチュイ〜ス!

焚き火台の前でマッタリ。

 


トレに戻ると、こんな状態で本日4回目の雪かきです。
気温はー10度と万座に比べれば、たいした事ありませんが
さすがに足腰が辛いです・・・

せいさんのプッチィーニが埋もれそう!



翌朝起きると、こんな状態でドアが開きません?
今日も朝7時から雪かき トホホ・・・



や〜 さすがに今朝はどこから手をつけて良いやら?
取りあえずエントランスと安定ジャッキ部分だけ雪をどかして、、、




この状態で連結して、デリカのキアを4ローに入れて一気に脱出!




帰りの三国峠は道幅も狭く歩道には雪があふれてました。


2日目以降は雪かきに追われる毎日で少し疲れましたが
スキーに行って雪が少ないよりは良いかな〜
子どもの頃に行った越後湯沢は毎年このぐらいの
雪が積もっていたことを思い出して懐かしく思いました。


現地でお世話になった8組の皆さん本当にお疲れ様でした。
これに懲りずに、また次回も宜しくお願いします!!!
スキー | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |